思うまま 気の向くままに つらつらと

あがるさがるは 風次第

結婚

誓い

晴天なり。

二人の門出を祝う最高のお天道様模様。

 

今日は会社の先輩の結婚式の二次会に参加してきました。

披露宴も含めて過去に何度もお呼ばれしていますが

やはり結婚式とはいいものですね。

二人のために家族・親戚・友人・社内外の多くの方が参列し最高の一日を演出する。

だれしも共感することで気持ちが揺さぶられる。

幸せな体験を分かち合うことは、実に素晴らしい。

 

もしも「幸せそうなやつを見てるとムカツク!」という

ひねくれこじらせ系の傾向が見られる方々。

うらみ、ねたみ、そねみ、ひがみ等々

このあたりの感情をうまく抑えられないときは

 

一度、立ち止まる。そして、俯瞰する。

 

この流れを思い出しましょう。

自分のことを好いてくれる人が耐えきれなくなって

そっと離れていってしまう前に自制することが大切です。

 

要は、自分の周り大事に。

見返りがどうのこうのいう人間は悲しい。

自分が落ち目になったとき、真っ先に助けてくれるのは

自分が見返りを求めずに手を差し伸べた相手。

それが人の心理であり、世の真理である。

 

ひどく結婚に対する妄想を抱いている節は否めませんが

歪んだ家庭環境で育てられた私にとって

幸せな家庭を築くことは人生最大の目標なのです。

あとはおまけ感覚です。

娯楽を楽しむことも、功績を残すことも、賞賛を浴びることも。

 

あぁ、結婚したい。

まずは恋人探しや、張り切ってこ。