思うまま 気の向くままに つらつらと

あがるさがるは 風次第

働き方改革

弊社も本格化

世の中の流れを受け、働き方改革が進んでいる今日この頃。

定例会議の頻度を減らしたり、業務の標準化を図ったり、

いろいろ手は打ってるけど一番効いてるのがこれ。

 

「「「 管理職が早く帰る 」」」

 

ただこれだけ。

圧倒的な威力。

入社当時、管理職はAM6:00に出社からのPM22:00を過ぎてもPCカタカタ。

若手に至ってはそれ以上の長時間労働

「36協定?んなもんうまいことやってどうにかしろ!」

管理職あるまじき発言を頂戴することもありました。

 

「この会社あかんわ、ワーカホリック蔓延しとる( *´艸`)ププ」

と、思ってたのも束の間。

だんだん体が馴染んでしまって

それが当たり前となってしまっていました。

 

かといって、お給料は据え置き。

となると、他所でもやっていけるだけの実績と自信つけて

さらなるサラリーを求めてレッツ転職!!

はい、極めて正常な思考から導かれる当然の論理ですね。

若手離職率50%いくかなwwとか言うて笑ろてたやつ。

予言的中したな、おめでとう。

 

冗談はさておき、そろそろ辞め時かと思てた矢先

御上からのお達しが上層部に突き刺さりました。

「あんたんとこ働かせすぎ、改善せなしょっぴくよ」

 

ゆとりある生活

タイミングがよかったと心から思います。

命拾いしました。

平日の夜にだらだらする時間ができるなんて想像すらできませんでした。

この時間をちょっとでも勉強や副業に使えると思ったら人生楽しくなりそうです。

働き方改革様様です。

 

一方、仕事の方はというと、大きな問題もなく滞りなく回っております。

時間が足りない足りないと駆け巡り回っていたのに。

現実とは不思議なことばかりです。